宣伝に惑わされない
化粧品はどのように選んでいますか?
一昔前は、「CMや広告を見て」
という声が多かったのですが、賢い消費者の間で、
「自分が払っている化粧品代の何割かは、
宣伝広告費なのでは?」ということが問われ、
イメージだけに惑わされることが少なくなってきました。
最近では、
「雑誌で紹介されていたから」
「モデルさんが使っているから」
という声をお聞きします。
うすうす感じている方も多いと思うのですが、
モデルさんが使ったり、雑誌に紹介されたり、
ブロガーさんが紹介したりするのも
セールスプロモーションのひとつに変わりありません。
それが悪いわけではありませんが、
「この人が使っているからいい!」と
単純に信じるのではなく、宣伝のひとつ、
として認識した上で選ぶのがいいかなと思います。
自分の肌でじっくり選ぶ
最終的には、じっくり自分の肌で感じること、
そしてその化粧品についての情報をしっかり
見極めることが大切です。
どの化粧品も、お試し用のサンプルを用意しています。
まずはサンプルを試して、肌に合うかどうか、
大きなトラブルがでないかどうか、
使用感は好きかどうかを確認しましょう。
その後、現品を1本じっくり使ってみて、
自分が望む効果が期待できるかどうか、
最終的に判断するのがいいと思います。
そうして選んだ化粧品を使うことは、
自分のお手入れにも自信が持てるというもの。
キレイへの自信にもつながります。
化粧品選びのステップ
①サンプルで試す
□肌に合うか?(肌タイプ、悩みなど)
□トラブルは起きないか?(使用されている成分を確認)
□使用感は好きか?(しっとり、さらりなど)
②現品でじっくり試す
□効果は期待通りか?
□使い続けてトラブルは出ていないか?
アマルディア化粧品 代表&開発者 加藤理恵
化粧品原料メーカーOLを経て、2002年アロマ精油輸入販売の会社を設立起業。2004年、オリジナルアロマ化粧品「アマルディア」を開発。肌に優しいだけではない結果がでるスキンケアとしてクチコミ大人気に。
「肌にいいものだけで化粧品作れないかな」そんな想いだけで化粧品ブランドを立ち上げた!アマルディア化粧品開発者兼代表。1967年2月26日生まれ。