ぶつぶつ・ぴりぴり・カサカサ…季節の変わり目『肌荒れサイン』でてませんか?

ぶつぶつ・ぴりぴり・カサカサ…季節の変わり目『肌荒れサイン』でてませんか?


ぶつぶつ・ぴりぴり・カサカサ…季節の変わり目『肌荒れサイン』でてませんか?アマルディア

ぶつぶつができたり肌荒れしてしまう。いつもの化粧品がぴりぴり、しみてしまう。ちゃんと保湿しているのにカサカサ乾燥してしまう。そんな季節の変わり目『肌荒れサイン』ありませんか?冬に向けて肌力蓄え、今のうちです♪
ぶつぶつ・ぴりぴり・カサカサ…季節の変わり目『肌荒れサイン』でてませんか?アマルディア

アマルディアのアロマクレイウォッシュや他社さんでも泡のたつ洗顔フォームや石けんは「肌の角質」を落とすのが得意な洗顔料です。アロマクレイウォッシュを使うと一皮剥けたように肌に透明感がでるのもそのせい。


ただ、敏感になっているときは、肌に余分な角質がない状態です。


そんなときに泡の洗顔料を使ってしまうと、落ちなくていい角質まで落ちてしまいます。肌が薄くなった状態になり、その後に使う化粧品がしみてしまったり、刺激となってぶつぶつができたり肌荒れの原因に。


敏感になっているときは、泡の洗顔料はお休みしましょう。


アロマクレイウォッシュを愛用されている方は

  • Tゾーンのみ
  • 夜だけ
  • 2~3日に1回だけ

など様子を見ながら使いましょう!肌の調子がよくなったらぜひ朝晩使ってね。透明感アップにはおすすめです。

ぶつぶつ・ぴりぴり・カサカサ…季節の変わり目『肌荒れサイン』でてませんか?アマルディア

泡のアロマクレイウォッシュは毎日使わなくてもいいですが、ではクレンジングは?クレンジングの方が、肌に悪いのでは??


と思われるかもしれませんが、アマルディアのアクアクレンジングは肌に優しいので大丈夫!


クレンジングは強いと思われがちですが、それはオイルクレンジングやリキッド・バームなど界面活性剤の配合量が多かったり、石油系界面活性剤を使用しているもののこと。美容液ジェルに天然アミノ酸洗浄成分を入れて作ったアクアクレンジングは肌に優しいのです。


敏感肌・乾燥肌の方も、朝晩アクアクレンジングでジェル洗顔しましょう。


古い角質を落とす泡のアロマクレイウォッシュに対して、アクアクレンジングは

  • メイクの汚れ
  • スキンケアの油分の汚れ
  • 皮脂の汚れ

これら油分の汚れを落とすのが得意。ぬるま湯では落ちませんので、アクアクレンジングで優しく&手早くジェル洗顔がおすすめ。スキンケアの土台をキレイに作りましょう。



ぶつぶつ・ぴりぴり・カサカサ…季節の変わり目『肌荒れサイン』でてませんか?アマルディア

ぶつぶつやカサカサ、いつもの化粧品がピリピリしみたり、そんな肌荒れサインが出つつも「季節の変わり目だからしょうがないかな」「生理前だからいつものことかな」と放置してませんか?


「また元に戻る」と思っていたらそのまま肌荒れが続いてしまったり、肌荒れ部位がシミシワたるみと新たな悩みに発展します。


肌荒れサインが出たら、まずは泡洗顔をやめて、アクアクレンジングだけでジェル洗顔を。


ホワイトアクアゲルは(s)敏感肌用がおすすめです。


(n)ノーマル肌用は、毛穴を引き締める植物エキスが肌に刺激となる場合があり、ピリピリがひどくなったり、肌荒れを悪化させてしまうことがあります。毛穴に良い成分だからと言って、肌全般によいわけではないのです。。。


もしホワイトアクアゲル(s)敏感肌用も使えないほど肌荒れが悪化してしまったら、アルクレイスのボディトリートメントクリームをおすすめします。ご相談ください。

ブツブツ・ぴりぴり・カサカサ、肌荒れや敏感肌は、シンプルケアで乗り切る!

朝晩とも、水性ジェルのクレンジングだけで

メイクがするする落ちるのに朝晩使っても肌に負担にならない美容液ジェルのような優しいクレンジング。メイクの汚れはもちろん、スキンケアの油分、皮脂、キレイに落とします。敏感肌の方は、特に、手早く洗い流しましょう。

アクアクレンジング

ホワイトアクアゲルは(s)敏感肌用をチョイス

敏感肌用で肌に優しいのに、プロテオグリカンや美白成分も濃厚配合で、ハリアップ透明感アップのオールインワンゲル。しっかり浸透させたら夕方まで潤い続きます。乾燥時期は、重ね塗りも。

ホワイトアクアゲル

もっと積極的に解決したいときのプラスケア

特に『ぶつぶつ・肌荒れ・ぴりぴり』が気になる方

毛穴美容液コンセントレートPをプラス。美肌菌を育成して肌の悪玉菌をやっつけてくれます。肌荒れ部位もしみたり、ピリピリしたりせず使えるのが優しい!

アマルディア 毛穴美容液コンセントレートP

3夜連続贅沢パック漬け

毛穴美容液コンセントレートPをぎゅっと濃厚にしみ込ませたシートマスク。お肌の元気がないときは、3夜連続でパックしてみてください♪一晩ごとに生き返ります♪

アマルディア 毛穴美容液 コンセントレートP シートマスク

特に『ガサガサ・潤い不足』が気になる方

アミノコラーゲンEXをプラス。肌の真皮を構成するコラーゲン、エラスチン、そしてアミノ酸からできた原液美容液。元気がなくなった肌をふっくら回復させたいときにも大活躍!高額ですがその分実感できます。

原液美容液アミノコラーゲンEX

敏感肌のメイク、どうすればいい?

朝、ホワイトアクアゲルを塗ってそのまますっぴん…ですとどうしても肌が乾いてきてしまいます。とは言え、ファンデーションは肌に刺激になりそう…と心配の方も多いですよね。


出来る限り肌への負担が少ないものを使いたいときは、アロマUVナチュラルベースがおすすめ。アロマUVベースナチュラルは、潤い成分もたっぷり、日中の乾燥からも肌を守ってくれます。


ファンデーションを直接肌に使うよりもずっと肌に優しいです!(上からフェイスパウダーを軽くもOK。)


とはいえ、UVもファンデーションも、多かれ少なかれ肌に刺激となるものが含まれていて、『肌を慈しみ育てる』ものはありません。帰宅したらなるべく早く落とすようにしましょう。

アロマUVベースナチュラル(UV下地)SPF50 PA+++

肌荒れでブツブツ吹き出物…さっぱりケアがいい?

ブツブツ吹き出物がでてしまうという方で、ブツブツを皮脂の過剰と捉え、毛穴のケアやさっぱりケアをされる方がいらっしゃいますが、これは大間違いなので要注意です。


肌が乾燥して潤い貯金がゼロになったときに、ちょっとしたこと(化粧品や睡眠不足など)が刺激となり、ブツブツがでてしまうことがあります。


このブツブツは、潤い不足からくる敏感肌。「さっぱりケア」ではなく、かならず『潤いたっぷりの優しい敏感肌ケア』をしましょう。


多くの方が、強い洗顔料を使ってバリア機能を低下させたところに、刺激のある化粧品を使ってさらに悪化させています。また、そういう方に限って、ナチュラルなものなら大丈夫なはずと言って『天然だけど刺激が強い』ものを使っていることも多いのです。


乾燥しているときのブツブツ、肌荒れは、上からつけるものに目がいきがちですが、とにかく洗顔に気をつけて!そして保湿!保湿!保湿!です。

ピリピリしみる化粧品は、肌に良くない化粧品?

ピリピリしみてしまうのは悪い化粧品、しみないのが良い化粧品。


そんなふうに捉えてしまいがちですが、一概にそうとも言えません。


例えば、肌がしみないのは、油です。傷口をイメージして下さい。水で洗うとしみるでしょ?でもサラダ油ならしみません。じゃあ、油を塗ればいい?NO!・・・しみないけど、肌潤わないですよね。続けたら肌荒れ直行です。


化粧品がしみるのは、水や美容成分が浸透の過程でしみているのです。よい成分でもしみることはあります。なので、肌荒れ時、ぴりぴりの程度ですが、すぐにおさまるようなら、たっぷりたっぷり保湿してあげてください。


でもぴりぴりが半端でなくって、赤味やかゆみがでてなかなか治まらない、、、などあったら、それは今のお肌には合わないと判断して、使用をお休みにして下さい。

アマルディア化粧品 代表&開発者 加藤理恵

化粧品原料メーカーOLを経て、2002年アロマ精油輸入販売の会社を設立起業。2004年、オリジナルアロマ化粧品「アマルディア」を開発。肌に優しいだけではない結果がでるスキンケアとしてクチコミ大人気に。

この記事のライター

「肌にいいものだけで化粧品作れないかな」そんな想いだけで化粧品ブランドを立ち上げた!アマルディア化粧品開発者兼代表。1967年2月26日生まれ。

関連する投稿





イタキモちいい♪むくみ・たるみ・もたつきトル!首デコルテ小顔マッサージ

イタキモちいい♪むくみ・たるみ・もたつきトル!首デコルテ小顔マッサージ

今日は、むくみやたるみが気になってる方にぜひやって欲しい!痛キモ簡単3ステップ!むくみ・たるみ・もたつきトル。首デコルテ小顔マッサージのご紹介です。



朝クレンジングのすごーい効果!