乾燥肌は…加湿器必須♪

乾燥肌は…加湿器必須♪


『乾燥肌なんです』という方でお聞きすると、『加湿器使っていない』という方が結構いらっしゃいます。


加湿器って本当に必要なの?

じめじめしそうじゃない?結露とか。

いいのはわかっているけど、どれを買っていいのかわからない。

電気代かかりそう。


などなど。いろんなお声が聞こえてくるんだけど…

えええ???加湿器って必須でしょう!!!!!!!が私の考え。


確か私は、娘が生まれたときから使い始めたかな。マンション暮らしだったので、冬はカラカラ。小さな赤ちゃんの鼻やら唇やらが、カピカピになるのがかわいそうだったのと、風邪予防にと。それから必需品になりました。

加湿器、焚き忘れた日の翌朝は、唇カピカピです!

ときどきうっかり加湿器を焚き忘れて寝てしまう夜がある。

そうすると、唇は本当に見事に、カピカピになってます!!!


喉やら鼻やらも乾燥して、ん、やばい、うがいしなきゃ!な状態。こーーーんな状態なのだから、肌だって、同じくらい水分蒸発しているに決まってるんです!


それで「乾燥肌なんです」だなんて、乾燥するに決まってるでしょ。と私は思っちゃうのです。

風邪予防にもなります!!!

冬に風邪やインフルエンザが流行るのは、冬のほうが空気が乾燥しているからですよね。ウイルスは湿度が低いのが好きなんだよね。なのでお部屋の湿度を高めることで、ウイルスの生存率を下げることができる。もちろん、喉を守ってくれるから、移りにくいということもあります。

どんな加湿器がいいの?

絶対に【スチーム式】をおすすめします。 加湿器には、スチーム式、ハイブリッド式、気化式という種類があって、ハイブリッド式が売れていて、どの電気屋さんに行っても、ハイブリッド式が一番前に並んでいるけど、絶対に【スチーム式】を買って下さい!!


加湿能力から言うと、断然、スチーム式です。 ハイブリッドも使ってみたことあるんだけど、実際本当に加湿されているのかどうだか、怪しいっていうほど、効かない。スチーム式っていうのは、お鍋でお湯をわかすのと同じで、熱い蒸気がもくもくとでてくるものです。1時間ももくもくさせると、普通の広さの寝室であれば、じっとり・・・してきます。


スチーム式の加湿器なら、熱い蒸気がでるので、お部屋の温度もちょっと上がります。寒いからと、暖房をつけて寝る方もいらっしゃるようなんですが!それだと乾燥しすぎます!


但し。

*ハイブリッドと比べると電気代が高くつくようです。

*熱い蒸気がでるので赤ちゃんいる場合は注意

大人であれば火傷するほどの熱さではないと思いますが、熱い蒸気がでるので、触らないように気をつけなければならないです。


もちろん♪

優しいアクアクレンジングでの洗顔、

ホワイトアクアゲルでのたっぷり保湿、

それから日中はアロマUVでしっかり潤いガード、

これも大切ですが、肌と喉を守ってくれる加湿器、まだ使ってない方はぜひぜひ探してみてくださいませ。





アマルディア化粧品 代表&開発者 加藤理恵

化粧品原料メーカーOLを経て、2002年アロマ精油輸入販売の会社を設立起業。2004年、オリジナルアロマ化粧品「アマルディア」を開発。肌に優しいだけではない結果がでるスキンケアとしてクチコミ大人気に。

この記事のライター

「肌にいいものだけで化粧品作れないかな」そんな想いだけで化粧品ブランドを立ち上げた!アマルディア化粧品開発者兼代表。1967年2月26日生まれ。

関連するキーワード


乾燥肌 加湿器 乾燥対策

関連する投稿




これで一日中ぷる肌!朝やっておきたい乾燥対策。

これで一日中ぷる肌!朝やっておきたい乾燥対策。

暖房の季節、ノーファンデで過ごしてる、パウダーだけっていう方いらっしゃいますか?それはちょっと無防備かも!?日中は肌をガードしておかないと、暖房でどんどん潤いが逃げて行ってしまいます!




最新の投稿


『誠実であふれる愛情を持っている牡牛座のあなたへ』

『誠実であふれる愛情を持っている牡牛座のあなたへ』

アマルディア化粧品より牡牛座の方へのお誕生日のお祝いメッセージです。


いつ塗ってる?寝室は大丈夫?彼女と私のUVカット対策

いつ塗ってる?寝室は大丈夫?彼女と私のUVカット対策

超美肌の友人に「美肌のヒミツ」をインタビュー。こちらは以前の記事をリライトしたものです。


美白原液ホワイトレメディリニューアル!

美白原液ホワイトレメディリニューアル!

シミくすみ肝斑に、実力の美白原液ホワイトレメディが、いよいよリニューアル発売いたします!



「脱!ぺたんこ髪」髪ぺったんこからふんわりトップに!

「脱!ぺたんこ髪」髪ぺったんこからふんわりトップに!

気になる悩みは、ペタンコ髪という方多いです。薄毛やボリュームダウン、髪質でトップや前髪がペタンコになってしまう。


朝クレンジングのすごーい効果!