自然派、オーガニックだから優しいと思っていませんか?

自然派、オーガニックだから優しいと思っていませんか?

自然派、無添加、オーガニック… これらの化粧品は全て肌に優しそうに思えますよね。 化粧品を選ぶ目安として、これらの違いをみていきましょう。


化粧品総称のなぞ

自然派化粧品、無添加化粧品、オーガニック化粧品…
どれも肌にやさしそうな化粧品に思えますが違いはわかりますか?

まず、自然派化粧品は、合成ではなく
天然由来の成分を中心に使っている化粧品です。
かなり努力している化粧品から、合成成分に
ほんの少しだけ天然由来の成分を混ぜて、
自然派と謳っている化粧品まで、さまざまです。

次にオーガニック化粧品。
無農薬栽培でつくられた植物を使用した化粧品です。
「私の部屋のへちま水」など、本当に完全オーガニック植物だけでつくられた化粧品は数種ありますが、かなり限られています。

そもそも植物だけで化粧品をつくることは困難だからです。
ですので、ほとんどがオーガニック植物の成分が配合された普通の化粧品です。
オーガニックの規定が進んでいる海外でも、オーガニック化粧品への合成成分の使用が認められているのです。

最後に無添加化粧品。
これだけははっきりとした定義があり、
旧厚生省が昭和40年代に指定した
「102の表示指定成分」(パラベンなど)
が無添加の化粧品です。

昭和40年代とはもう大昔のこと。
実際にはもう使われていないものも多いですし、その後開発された成分で表示指定成分より肌によくないものもたくさんあります。

肌に悪い、あるいは肌に刺激となりえるものがすべて無添加という意味ではありません。

どれも、肌に優しそう・安心そう・
環境によさそうというイメージだけで、
安心安全を保証するものではありません。

また、天然のもののなかには肌への刺激となる成分も多々あり、天然だからいいと決めつけるのは危険です。これらは化粧品選びのひとつの目安ととらえてください。

ドクターコスメって?

医師や医学博士が開発・研究に参加して、美容クリニックなどで販売・紹介している化粧品です。

肌に優しそうだったり、効果がありそうなのですが、業者の言うがままにつくられているようなものも多いです。一度びっくりするような成分が入っていて肌が荒れたこともありました。

「高濃度&自然派エイジングケア」アマルディア♥7日間トライアルセット

¥ 1,320

●メイクがするする落ちるのに肌に優しい「クレンジング」 ●洗顔後これ1個で毛穴たるみアップも透明感アップも叶う「オールインワンゲル」 ●じゃぶじゃぶ浸透して内側からハリ感アップ「導入美容水」 約7日間お試しできます!







この記事のライター

「肌にいいものだけで化粧品作れないかな」そんな想いだけで化粧品ブランドを立ち上げた!アマルディア化粧品開発者兼代表。1967年2月26日生まれ。

関連する投稿


毛穴開き・黒ずみ・テカリ…夏の毛穴SOS!!キレイなTゾーンの作り方

毛穴開き・黒ずみ・テカリ…夏の毛穴SOS!!キレイなTゾーンの作り方

ご存じですか?【毛穴開き黒ずみたるみ】は夏に進行します!夏は皮脂分泌が盛ん⇒毛穴が開く!!⇒紫外線や冷房による肌内部カラカラ⇒毛穴を支えきれず毛穴たるみまっしぐら(>_<)


ノンシリコンシャンプー徹底比較!

ノンシリコンシャンプー徹底比較!

抜け毛やトップのボリュームが気になる方!ノンシリコン、天然アミノ酸系、リンスなしでもサラツヤのオールインシャンプー。アマルディアの2つのアロマシャンプーを徹底比較しました!


幸せオーラを作る開運&美肌術

幸せオーラを作る開運&美肌術

こんにちは!アマルディア加藤理恵です♪運気アップしたい人必見!すぐに試せる開運のヒント♪肌から運気を輝かせる方法をご紹介します!


ご愛用者様インタビュー/絵理さん(ご愛用歴4年半)

ご愛用者様インタビュー/絵理さん(ご愛用歴4年半)

「ニキビがキレイになったのは、朝晩のアクアクレンジングでした!」 今回のアマルディアご愛用者インタビューは、 アマルディア歴4年半の絵理さんにお話を伺いました!


美容液の選び方Q&A

美容液の選び方Q&A

美容液って何がいいの?どれを使えばいい?何歳から使えばいいの?美容液のアレコレ♪


最新の投稿


マスクたるみ対策!

マスクたるみ対策!

長引くマスク生活。肌荒れ以外にもいろいろな弊害が言われるようになってきました。マスクによるたるみ、大丈夫?


髪の乾燥・静電気がすごい!トリートメントすべき?

髪の乾燥・静電気がすごい!トリートメントすべき?

髪の静電気パチパチは、不快なだけでなく、髪の毛を覆うキューティクルにダメージを与えてしまいます!冬の髪は、トリートメントでキューティクル保護と、乾燥対策を♪


アマルディアご愛用者様インタビューVol.24『育児中もキレイでいたい!』範子さん(43歳)愛用歴4年半

アマルディアご愛用者様インタビューVol.24『育児中もキレイでいたい!』範子さん(43歳)愛用歴4年半

アマルディアご愛用者様、範子さんにお話を伺いました!育児真っ最中でも美肌をキープしてるコツは?”これだけ”は手抜きしないスキンケア。


クレンジングは20秒で!

クレンジングは20秒で!

乾燥肌、敏感肌の方に特に気をつけてほしい、クレンジングと洗顔の「時間」。 丁寧に時間をかけてる方が結構多いんです… クレンジングも洗顔もどんなに優しいものでも「洗浄成分」であって美容液のように「肌を育てる」ものではありませんっ! 肌につけている時間は出来る限り「短く」!! アマルディアのアクアクレンジングもなじませている時間は20秒以内を推奨してます♡ 皆さまのお肌がどんどん美肌になりますように!


日中の保湿、どうしてますか?

日中の保湿、どうしてますか?

暖房の季節、ノーファンデで過ごしてる、パウダーだけっていう方いらっしゃいますか?それはちょっと無防備かも!?日中は肌をガードしておかないと、暖房でどんどん潤いが逃げて行ってしまいます!