春のゆらぎ肌・敏感肌・肌荒れ・ニキビ吹き出物はこうしてケア!

春のゆらぎ肌・敏感肌・肌荒れ・ニキビ吹き出物はこうしてケア!

春!ぽかぽか陽気になてワクワク心も弾む季節です♪でも反面、肌トラブルが出やすい季節。いつものスキンケアが肌に合わなくなったり、花粉症でない人もかゆくなったり、肌荒れやニキビや吹き出物など、肌状態が不安定になる方も多いシーズンなのです。「今のままのケアで大丈夫?」肌からのサインを見逃さないで、スキンケアを見直しましょう♪


春のゆらぎ肌、ニキビ吹き出物、肌荒れの原因は?

肌荒れ、ニキビ、吹き出物、かゆみ、赤み、乾燥…これまで大丈夫だった化粧品が突然合わなくなったり。春先、季節の変わり目に、こんな肌トラブルになる方がとっても多いんです。ちゃんとケアしているのになぜ???

春のゆらぎ肌は、「バリア機能の低下」が原因です。

冬の間、肌の乾燥はピークに!
2ヶ月も3ヶ月も乾燥の季節を過ごした肌。丁寧にケアしていても追いつかず、肌の潤い貯金も底をついてギリギリ状態に。
   ↓
   ↓

肌のバリア機能低下
角質の水分量が減少し、肌のバリア機能が低下します。肌表面は亀裂が入っている状態で、外からの刺激に敏感になります。
   ↓
   ↓

気温の変化や花粉・埃など外的刺激
朝晩の寒暖差や、大気中に舞う花粉や埃・黄砂など・・・春は外的刺激も増え、過敏になっている肌には辛い時期に突入。
   ↓
   ↓

「もうダメ~」(肌の声)
これまでなんとか乾燥に耐えていた肌も、もう耐えられない!肌荒れやかゆみ赤み、ニキビ吹き出物など肌トラブルが・・・。

肌のバリア機能って?

私たちの皮膚表面には、水分を保持したり外部から異物の侵入を防ぐ役割があります。これを「バリア機能」といいます。


バリア機能が正常に働いている肌は、外からの刺激や細菌などの侵入を防ぎ、肌内部の水分も保たれ、みずみずしく潤いのある肌です。


逆に、乾燥などでダメージを受けると、バリア機能は低下し、様々な肌トラブルを招いてしまうのです。

肌のバリア機能大切にしてますか?こんなクレンジング洗顔気をつけて。

バリア機能低下の大きな要因は、『強すぎるクレンジング洗顔』です。

一般的なクレンジングや洗顔料に含まれる合成界面活性剤は、肌のたんぱく質を壊す作用がありますつまり肌のバリア機能を壊してしまうのです。

洗い流した後、肌がパキパキになるほど乾燥するクレンジング使ってませんか?洗顔後、何かつけずにいられないほど乾燥していませんか?

特にメイク落ちの良さで選んでしまうと、肌の潤いを保つ働きまでごっそりと落としてしまうことになります。

クレンジングと洗顔さえ『優しく』『正しく』行えばバリア機能の低下はかなり防げるのです!

おすすめのクレンジングと使用方法!

おすすめはアマルディア アクアクレンジング♪
合成界面活性剤不使用、
優しい洗浄成分と潤い成分が、
肌のバリア機能を壊さず、汚れだけを優しく落とします。

※アマルディアアクアクレンジングは、
合成界面活性剤・シリコン・ミネラルオイル(鉱物油)・合成エステル不使用です。

クレンジングは「手早く」がキホン。
2~3プッシュを手に取り、20秒ほど顔になじませたら洗い流します。W洗顔不要♪

ここで注意!

◆手早く洗い流すこと◆
優しいとはいえ、「洗浄剤」です。
汚れを取るというのは、肌をいたわることと真逆の行為。
手早く肌になじませて、20秒以内に洗い流すようにしましょう。

◆量はたっぷり◆
2~3プッシュが目安ですが、
メイクの度合い・肌質によって個人差があります。
手が摩擦の負担なくスムースに滑るよう
たっぷりの量を使いましょう。
少な目でこするのは、シワたるみの原因になるので注意。

おすすめはアマルディア アクアクレンジング♪
合成界面活性剤不使用優しい洗浄成分と潤い成分が、肌のバリア機能を壊さず、汚れだけを優しく落とします。

※アマルディアアクアクレンジングは、合成界面活性剤・シリコン・ミネラルオイル(鉱物油)・合成エステル不使用です。

そしてクレンジングは「手早く」がキホン。2~3プッシュを手に取り、20秒ほど顔になじませたら洗い流します。W洗顔不要です♪

◆手早く洗い流すこと◆
アクアクレンジングは優しいとはいえ、「洗浄剤」です。汚れを取るというのは、肌をいたわることと真逆の行為。手早く肌になじませて、20秒以内に洗い流すようにしましょう。クレンジングでマッサージなどは厳禁です。


◆量はたっぷり◆
2~3プッシュが目安ですが、メイクの度合い・肌質によって個人差があります。手が摩擦の負担なくスムースに滑るようたっぷりの量を使いましょう。少な目でこするのは、シワたるみの原因になるので注意。

アマルディア アクアクレンジング

保湿も敏感肌用を選んで

春の肌のゆらぎ肌にとっては、化粧品の有効成分ですらも刺激となってしまい、いつものスキンケアが急に合わなくなってしまったという方も多いです


この季節は特に優しいケアを心がけて!ホワイトアクアゲルは(s)敏感肌用がおすすめ♪


毛穴引き締め作用の植物エキスなど、繊細な肌に刺激となりえる成分は配合せず、過敏な肌を優しく鎮静させる成分を配合。もちろん潤いハリアップ・美白成分はしっかり配合しています!


乾燥する季節は「重ねづけ」を。夜はお風呂の後にケアをしたら、寝る前にもう一度、目元口元などに重ねづけするのがおすすめです♪

アマルディア ホワイトアクアゲル

肌荒れ・吹き出物スペシャルケアとして

春のゆらぎ肌にはコレ!
美肌菌を活性化させて、
まさに『バリア機能UP』のための原液美容液です。

美肌菌の大好物
「バイオエコリア」たっぷり配合で
これを餌に美肌菌が活性化。
天然のヴェールを作り刺激から肌を守ります。

肌が過敏になりすぎて
どの化粧品も使えないという方にもおすすめ。
また美肌菌の活性化により、
アクネ菌減少にもなるので
しつこいニキビや吹き出物に悩まされている方にもおすすめ!

アマルディア 毛穴美容液 コンセントレートP
クレンジング(洗顔)後、たっぷり浸透させます。
効果は「使い始め」よりも「2~3週間してから実感!」という方が多いです。

アマルディア コンセントレートP

ニキビ吹き出物は敏感肌ケアを!

春のゆらぎ肌にはコレ!美肌菌を活性化させて、まさに『バリア機能UP』のための原液美容液です。

美肌菌の大好物「バイオエコリア」たっぷり配合でこれを餌に美肌菌が活性化。天然のヴェールを作り刺激から肌を守ります。


肌が過敏になりすぎてどの化粧品も使えないという方にもおすすめ。また美肌菌の活性化により、アクネ菌減少にもなるのでしつこいニキビや吹き出物に悩まされている方にもおすすめ!


<使い方>

クレンジング(洗顔)後、たっぷり浸透させます。効果は「使い始め」よりも「2~3週間してから実感!」という方が多いです。

お休みの日は「肌休養日」に!

肌荒れ状態のお肌、毎日毎日メイク続きでは、肌も休まる日がありません。


お休みの日は「肌の休養日」と決めて、メイクは控えて、パックやマッサージの時間を長めにとるなど、肌に癒しとご褒美を与えましょう。


普段なら、おうちにいるときもUVカットをおすすめしていますが、肌荒れのときはUVカットもお休みを。

ヘアケア製品も見直しを!

娘が高校生の頃、突然顔全体が赤くなってニキビが悪化していたことがありました。女子高生の間で流行っていた「髪がツヤツヤになって甘~い香りがするシャンプー」を使った翌朝には必ずそうなっていたのです。


私もこういうシャンプーを使うと「顔がかゆくなって肌荒れ」します。


肌荒れやニキビ吹き出物などが出た時は、見落としがちですが、ヘアケア製品も見直してみてください。シリコン配合や合成香料配合のシャンプーや洗い流さないトリートメントなど。それらが原因かもしれません。

ノンシリコン天然アミノ酸系 アロマシャンプー

泡洗顔はしなくていい?

肌荒れしているときや、肌が敏感になっているときは、少しでも洗顔の「工程と時間」を減らすのおすすめです。


アマルディアでは、洗顔フォームアロマクレイウォッシュがありますが、どちらか1本ということでしたら朝晩ともに、アクアクレンジングがおすすめになります。


アロマクレイウォッシュは、もちもちのクレイの泡が古い角質を取り去り透明感がぐんとアップしますが、乾燥肌や敏感肌のときは、古い角質自体があまりない状態。


アロマクレイウォッシュはお休みをして、朝もアクアクレンジングで手早く優しくジェル洗顔しましょう。

アマルディア アロマクレイウォッシュ

ほんとは…ゆらぎ肌になる前の「冬の季節のケア」が大事。

実は私は花粉症で、春夏秋冬、四季折々の植物たちの花粉に悩まされるのですが、やはり春先は特にひどいです。花粉が顔について、かゆくなったり部分的に肌荒れを起こしてしまいます。


本来肌にはバリア機能があり、外からの刺激を受けないようになっているのですが、乾燥の冬を耐え抜いてきたお肌、春先は一年で最もバリア機能が弱まっている時期なのでしょうね。


春先、敏感になりやすいという方は、肌荒れしてからでは遅いので、冬の間の潤いケアは超念入りにするようにしましょう♪

「高濃度&自然派エイジングケア」アマルディア♥7日間トライアルセット

アマルディア化粧品 代表&開発者 加藤理恵

化粧品原料メーカーOLを経て、2002年アロマ精油輸入販売の会社を設立起業。2004年、オリジナルアロマ化粧品「アマルディア」を開発。肌に優しいだけではない結果がでるスキンケアとしてクチコミ大人気に。

この記事のライター

「肌にいいものだけで化粧品作れないかな」そんな想いだけで化粧品ブランドを立ち上げた!アマルディア化粧品開発者兼代表。1967年2月26日生まれ。

関連する投稿


■悩み別おすすめスキンケア【肌荒れ・敏感肌】

■悩み別おすすめスキンケア【肌荒れ・敏感肌】

元々の肌質と諦めないで。肌のバリア機能が低下して、季節や体調などの変化が刺激になっている状態。外的影響を受けにくくするため、バリア機能を高める肌作りが大切です。


『朝クレンジングで肌荒れも吹き出物もでなくなりました♪』アマルディアご愛用者様インタビューVol.25 ゆうこさん(51歳)愛用歴5年

『朝クレンジングで肌荒れも吹き出物もでなくなりました♪』アマルディアご愛用者様インタビューVol.25 ゆうこさん(51歳)愛用歴5年

デパートコスメと言われるブランドから自然派コスメまで、色々試していたゆうこさん。ある時、瞼がかぶれて化粧水がしみるようにまってしまう。そんな時に、肌がきれいなご友人がアマルディアのサンプルをセットでプレゼントしてくれたそう。これがアマルディアご愛用のきっかけだったそうです。



冬こそ美白のチャンス!

冬こそ美白のチャンス!


繰り返すニキビ吹き出物、シャンプー変えたら出来なくなった!

繰り返すニキビ吹き出物、シャンプー変えたら出来なくなった!

いつもありがとうございます!アマルディア化粧品加藤理恵です♪今日はニキビ吹き出物にお悩みの方必見のお話しです♥


最新の投稿


『誠実であふれる愛情を持っている牡牛座のあなたへ』

『誠実であふれる愛情を持っている牡牛座のあなたへ』

アマルディア化粧品より牡牛座の方へのお誕生日のお祝いメッセージです。


いつ塗ってる?寝室は大丈夫?彼女と私のUVカット対策

いつ塗ってる?寝室は大丈夫?彼女と私のUVカット対策

超美肌の友人に「美肌のヒミツ」をインタビュー。こちらは以前の記事をリライトしたものです。


美白原液ホワイトレメディリニューアル!

美白原液ホワイトレメディリニューアル!

シミくすみ肝斑に、実力の美白原液ホワイトレメディが、いよいよリニューアル発売いたします!



「脱!ぺたんこ髪」髪ぺったんこからふんわりトップに!

「脱!ぺたんこ髪」髪ぺったんこからふんわりトップに!

気になる悩みは、ペタンコ髪という方多いです。薄毛やボリュームダウン、髪質でトップや前髪がペタンコになってしまう。


朝クレンジングのすごーい効果!