アマルディア化粧品加藤理恵です!超美肌の友人に「美肌のヒミツ」をインタビューした記事。これはもうずいぶん前に書いたものですが…。
完璧UVカットの彼女とズボラUVカット私のその後(約10年…)ずいぶんと肌に差がついてしまいました(;_;)
UVカットはいつ付けてる?
外出するときはちゃんとUVカット♪ これ常識だと思うのですが、皆さま、いつUVカットつけてますか?
●家の中の彼女●
朝、起きたらすぐに洗顔。 保湿をしてしっかりUVカット! それから朝ご飯の支度や子どもたちのお弁当作りが始まるそう。 紫外線は、直射じゃなくても反射して思わぬところから受けるでしょ♪ とのこと。はい、その通り!その通り!
●数年前の私●
朝、洗顔後はとりあえず保湿のみ。 UVカットとメイクは、お出かけする直前に。 実はUVカット前に、 ちょっとだけお洗濯干しにバルコニーに、ゴミ出しに外に・・・などなどもあり。 ちょっとのつもりでも365日続いたら・・・!
現在はお子様3人いる完全な主婦生活の彼女ですが、 家の中でもUVカットはもちろん必須だそうです。 やわらかな光・・・と思っても、 紫外線A波は雲も窓ガラスをも通過し、 私たちの皮膚の奥まで届き、シワやシミの原因を作ります。 洗顔後は、お出かけしなくてもしっかりUVカットしましょう。 もちろん雨の日も曇りの日も、365日年中無休です。
お出かけのときはホントに紫外線対策できてる?
彼女と、ガーデンテラスのあるカフェで待ち合わせ、 ランチを楽しんだある初夏の日。
●完全防備の彼女●
カフェに現れた彼女、 『女優さんが来た』と思いました、本当に。 サングラス+帽子+日傘+長袖のシャツ。 もちろん完全UVカットメイク。崩れてない。 1時間おきにお化粧念入りチェック。 (脂取り+UVカット塗り直し+清潔なスポンジでお粉たたく。手抜きは一切なし。)
●無防備すぎる私●
日傘は一応持ってましたが、 「わ、ヤバイ、鼻の頭が脂浮きしちゃって、 ファンデが崩れているかも?もしかしてまだらにやける?」 汗を拭いたついでにUVカットも拭いてるかも。 鼻の頭の毛穴ジミ、これで増やしました!
日傘を持っててもね・・・ 紫外線は反射して、あらゆる方向からやってきます。 日傘も帽子も、 できればUVカット素材のものがおすすめです。
ただし、日傘や帽子は、紫外線を防ぐには完璧ではありません。 光は、物質に当たると反射するのです。 例えばコンクリートの紫外線反射率は10%と言われています。 10%の紫外線が、下からあなたの顔を狙っているのです。 それがプールサイドやキラキラ光る素材だと、 さらに多くの反射が! 必ずUVカットを塗って万全の紫外線対策を。
ベッドルーム大丈夫?
●彼女のベッドルーム●
お邪魔してビックリ。 朝日が全くささない完全遮光カーテンの暗いくらいベッドルーム。 カーテン閉め切りだと、電気をつけないと過ごせません。 朝も真っ暗な中、こっそり起きて洗面所に直行だそうです。 うーむ、ここまでやってる。
●数年前の私のベッドルーム●
朝日サンサンの東向き♪ 起きたら太陽に向かって 「おはよー!今日もがんばるぞー。」 メンタル的にはかなりよいけど・・・ はっと気がつくと、太陽光をバシバシ浴びながら寝ていた朝も・・・。 気がついて現在は遮光カーテン入れました。
お出かけのときには UVカットをしっかりしていた私ですが、 うっかりしていたことがありました。 それはベッドルーム。 直射じゃなくても、紫外線は反射するので要注意。 あなたのベッドルーム、太陽光入ってませんか?
よく観察してみると、 こんなに違いがあるものなのです。 これが365日何年も続けば・・・ お肌に相当違いがでてくるに決まっているのです。 彼女の生活はちょっと極端かもしれません。 全部真似をする必要はないかもしれません。 ただ、キレイな人はここまで徹底しているのです。 取り入れられるところから、ぜひ参考にして見直してみましょう。 紫外線によるダメージは、 どんなに優れたスキンケアを使ったとしても、 その効果を帳消しにしてしまうのですから。
こちらは以前にアマルディアの冊子「10歳若くなる方法」でご紹介した内容です。 冊子を作るにあたって、肌が美しい友人にインタビューしたのです。
最初、冊子は『5歳若くなる方法』というタイトルにしていたのですが、『あら、5歳じゃなくて10歳って言ってくれる?肌質だけで言えば、10歳は当然若く見えるでしょ。』と彼女が言ったのです!
自信満々!悔しい~!そのくらい肌がキレイで自信満々の彼女。やはり思った以上に気を遣っていて、色々と違うものですよね。ぜひぜひ参考にしてもらえたらと思います!
東京都新型コロナウィルスまん延防止等重点措置、またまた延びて、結局3/21まで?もうマンボウが普通になってきた気がします
紫外線対策はどうして必要なの?
紫外線のダメージというと『日焼け』
と思いがちですが、
紫外線を浴びた直後の
『急性のダメージ』の日焼けに対して、
紫外線を浴びて『じわじわ蓄積されるダメージ』を
『光老化』と言います。
紫外線A波は、雲やガラスも透過し、
皮膚の奥まで入り込み、
じわじわとシミ、シワ、たるみ等を引き起こします。
紫外線を浴びない太ももやお尻が
いつまでも若々しいことを考えると、
この光老化がいかに深刻な問題かがわかると思います!
紫外線で本当に怖いのは、
日焼けよりもこのじわじわダメージ、『光老化』なのです。
そして下表でもわかる通り、
日陰や室内、曇りの日も紫外線はゼロでないのです。
シーンに合わせて、しっかりUVカット。
365日年中無休を心がけましょう。
また「ちょっとくらい」「曇りだから」「冬だから」
なんてUVカットをさぼっていませんか?
紫外線は真夏だけでない!
特に4月から途端に強くなってきます。
アマルディア化粧品 代表&開発者 加藤理恵
化粧品原料メーカーOLを経て、2002年アロマ精油輸入販売の会社を設立起業。2004年、オリジナルアロマ化粧品「アマルディア」を開発。肌に優しいだけではない結果がでるスキンケアとしてクチコミ大人気に。
「肌にいいものだけで化粧品作れないかな」そんな想いだけで化粧品ブランドを立ち上げた!アマルディア化粧品開発者兼代表。1967年2月26日生まれ。