繰り返すニキビはヘアケア製品も疑って

繰り返すニキビはヘアケア製品も疑って

繰り返すニキビ・吹き出物に悩んでいませんか? シャンプーなどのヘアケア製品がニキビや吹き出物の原因となる場合が多くあります。ヘアケア用品に含まれるシリコンが影響しているかもしれません。 一度使っているヘアケア用品を見直してみましょう!


シャンプーはノンシリコンを!

高校3年生の私の娘は、突然顔全体が赤くなって
ニキビが悪化していることがよくあります。
「シャンプー変えたでしょ?」と聞くと、
「だって髪がツヤツヤになるし、香りもいいんだもん」と言います。

ノンシリコンシャンプーを使っているときはいいのですが、シリコン入りで合成香料がたっぷり入ったシャンプーを使うと、てきめんにニキビがひどくなってしまうのです。

シャンプーなどのヘアケア製品がニキビや
吹き出物の原因となる場合が多くあります。

シャンプーを変えたらニキビができなくなった、
という人も多いようですね。
それは、ヘアケア製品に入っているシリコン等の
影響大です。

シリコンは、水に強く、被膜を張るという
性質があるため、
洗い流している間に顔について刺激となったり、
洗い流せず肌表面について残ってしまうのです。

背中のニキビは特にロングヘアの人に多いです。
洗い流すときに背中についてしまったり、
ふだんから髪が背中に触っているからです。

また、リンス、スタイリング剤などがついた髪が、
おでこやあご、頬に当たっていると、
その部分にニキビができることもあります。

夜、髪を洗わずに寝て、
スタイリング剤が枕についてそれが頬についてしまうということも…。

ニキビ・吹き出物に悩む人は、一度ヘアケア製品も見直してみましょう。
もちろん、ノンシリコンがおすすめです。

ここを見直して、ニキビにさようなら!

□シャンプーはノンシリコンに見直す。
□顔や体を洗うのは、シャンプーの後。
□シャンプーを流すときは、シャンプー剤が
 顔や体につかないよう、上を向いてではなく、
 上体を下に向けて洗い流す。
□柔軟剤にも注意。
 タオルや寝具などの洗濯時に使う柔軟剤が
 肌に合わずニキビの原因になることも。

「高濃度&自然派エイジングケア」アマルディア♥7日間トライアルセット

アマルディア化粧品 代表&開発者 加藤理恵

化粧品原料メーカーOLを経て、2002年アロマ精油輸入販売の会社を設立起業。2004年、オリジナルアロマ化粧品「アマルディア」を開発。肌に優しいだけではない結果がでるスキンケアとしてクチコミ大人気に。

この記事のライター

「肌にいいものだけで化粧品作れないかな」そんな想いだけで化粧品ブランドを立ち上げた!アマルディア化粧品開発者兼代表。1967年2月26日生まれ。

関連する投稿






イタキモちいい♪むくみ・たるみ・もたつきトル!首デコルテ小顔マッサージ

イタキモちいい♪むくみ・たるみ・もたつきトル!首デコルテ小顔マッサージ

今日は、むくみやたるみが気になってる方にぜひやって欲しい!痛キモ簡単3ステップ!むくみ・たるみ・もたつきトル。首デコルテ小顔マッサージのご紹介です。


朝クレンジングのすごーい効果!